ホーム > ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 音楽教室

親子リトミック教室 わくわくリズム

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 音楽教室
価格 入会金:なし
お月謝:2,000円
教材代金(年間):1,800円
住所 和歌山県橋本市高野口町向島135
連絡先電話番号 0736-22-2951
営業時間/定休日 水曜日
9:30〜10:20 2〜3歳うさぎクラス
10:30〜11:20 1〜2歳ひよこクラス
サービスURL http://ameblo.jp/wakuwaku-rizumu/

商品・サービス詳細

親子リトミック教室 わくわくリズム

和歌山県のリトミック教室「わくわくリズム」
 (エリア)かつらぎ町 橋本市 紀の川市 岩出市
<楽しいあそび>の中でリズム感 音感 感性 表現力 を育てます。

「わくわくリズム♪」は心地よいリズム、音楽いっぱいの世界です。

絶対音感 リズム感 表現力 感性 をそだてます。
音楽大学出身の先生2名によるレッスンです。
無料体験レッスン受付しています。

「わくわくリズム♪」では音楽の基本的な要素(音の高低,強弱,長い・短い、速い・遅い、レガート・スタッカート、クレッシェンド・ディミヌェンド、拍子…など)も、音楽に合わせて身体を動かすことによって自然に身体に覚えさせ、子供たちの豊かな感性をさらに伸ばします。
あそびをとおして聞く「耳」をつくります。
音感や基礎的なリズムをを身に着けさせるプログラムです。
親子やお友達との楽しい時間は幼稚園や保育園の入園前準備にもなります。
またお母さんたちにとっては、「わくわくリズム」にいらした時は家事や用事を忘れて、 お子様とじっくり向き合うリトミックの時間を 楽しんでいただければと願っています。

メニュー・スペック

≪レッスンのようす≫
ある日のレッスンの流れ

1. 「はじまりの歌」〜「いいないいなリトミック♪」

★わくわくリズムの世界へようこそ、今日もはじまるよ

           ↓

2.「おへんじハ〜イ!」
★音・・・はじめはただ単にお手手をあげるだけ、はーいとお返事するだけでもすばらしいこと。めざすところは 呼びかけに対して同じテンポ・声の高さでお返事します。聴力の発達の著しい時です。楽しくまねっこすることで音感が鋭くなっていきます

           ↓

3.即時反応 「おさんぽ♪」
★音がある、ない、または違った種類の音楽を聴き、その内容を考え、動きに移すといった、最もリトミックの特徴的なものです。この練習の積み重ねによって集中力や思考力・反射反応力・聞く耳が養われていきます。子供たちは音をよく聞き、次に何が起こるかワクワク、キラキラした目をしていれば、もう集中力は身についています。

           ↓

4.(音感教育)手遊び
 (リズム)親子ふれあい遊び

           ↓

5.絵本を使った活動
★おはなしリトミックです。音楽を使った演出で想像力をかきたてます。
音楽活動やリズム活動をふくみます。
ひよこクラスでは「ことば」の習得を意識した投げかけも自然な流れで行っていきます。

           ↓

6.制作リトミック
★のりを手ですくって感触を感じること、ペタペタとはることは脳の刺激によいそうですよ。
また音楽にあわせてお絵かきをしたり、ハサミを使ってみたりします。
リトミック活動のいきいきとした「動」の時間をさらにメリハリをもたせるための「静」の時間としても有効になります。

           ↓

7.わらべうた遊び
★わらべうたは限られた音域でできています。童謡のようにリズミカルで音域が広い歌は、楽しく聞こえ、すてきなものですが子どもの喉にとっては負担がある場合もあります。誰にとっても歌いやすく心地よいわらべうたは、赤ちゃんにとっては1対1のぬくもりを感じさせ、幼児にとっては集団でルールを守って遊び歌など、遊び方は色々です。楽器を使わずにどこででも歌えて遊べるわらべうた。知っていると役に立ちますよ。
また、わらべうたは人の声で伝承する日本人の文化です。正しい日本語のイントネーションも獲得できます。

           ↓

8.さようならの歌


ひよこクラス(0歳〜1歳児)
あんよのお子様。
お母さんとのスキンシップを基本に手遊び歌やふれあい遊び、ダンス、ことばの習得、リズム遊び、お話リトミック、創作リトミックなど、盛りだくさん!
「おともだち」という存在を意識するようになり
うさぎクラスへすすむための「お耳」も育てます。
お母さんとお子様との温かな時間を過ごしてください。

うさぎクラス(2歳〜3歳児)
お母さんとのふれあい遊びを交えながら、音感、リズム感、拍子感や表現力などの総合力を身につけられるような内容となっています。

何度もやっていて自信をもって取り組める活動と、少しずつステップアップした活動を織り交ぜながら少しずつ段階を登り、終了時には簡単なグラフィック絵楽譜を見ながら楽器演奏を楽しむことで、音楽って楽しい、人と合わせるって楽しいという経験をしていただきます。

この積み重ねを通し、集中して音や先生の言葉を聞き分けることのできる耳も育てます。

音楽以外の様々な分野で役立つ能力やリズム感、そして幼稚園や保育所での団体生活にスムーズになじむことのできる協調性も身に着けられるように考えています。

お問い合わせ

「親子リトミック教室 わくわくリズム」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 親子リトミック教室 わくわくリズム (ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 音楽教室)

このページのトップへ

会員情報

会社名
親子リトミック教室 わくわくリズム
所在地
和歌山県橋本市高野口町向島135
ホームページ
http://ameblo.jp/wakuwaku-rizu... 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

音楽教室(928)

さらに和歌山県(2)で絞込み

関連サイト