ホーム > ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 塾・予備校・家庭教師

国語塾 いはら教室

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 塾・予備校・家庭教師
価格 詳しくは、ホームページをご覧ください。
住所 和歌山県岩出市野上野35−33
連絡先電話番号 0736-61-7287
営業時間/定休日 [営業時間]15:30〜21:30
[定休日]日曜・祝日
※3月21日〜23日・28日〜30日はお休みです
サービスURL http://www.ihara-class.com/

商品・サービス詳細

国語塾 いはら教室

国語塾いはら教室は、国語学習を通じて学力を育てる国語専科塾です。
「国語で伸びる、ことばで育つ」の標語を掲げ、「学力の基礎は国語」という考えのもと、単に国語力を向上させるだけでなく、学力全体の底上げを目指しています。
豊かなことば・読む力・書く力・聴く力・話す力など、総合的な国語力を育てます。
国語を通じて、ことばの理解を深め、筋道だった考え方を学ぶことは、他の教科の学力向上にもつながります。

メニュー・スペック

小学生コースhttp://www.ihara-class.com/elementary/
◇コースの指針
 小1〜小3学年は、具体的なことばの習得を目標としています。
しかし、単にことばを豊富にするということではなく、体験に根ざしたことばの習得を目指します。
そのため、実際の物を見ることや物に触れること、味わうことなど五感をつかいながらことばを身につけていくことを重視しています。
 小4・5学年は、抽象的なものの考え方の習得を目標としています。
そのため、対義語や同義語、それらをつかった短文作成の学習を通して、ことばを整理、分類できるようになることを重視しています。
 小6学年は、筋道立った文章の読み取りや表現の習得を目標としています。
そのため、具体的表現や抽象的表現を意識しながら文章を読むことや、自分の意見や考えをその根拠をあげながら文章にしたり、スピーチしたりできるようになることを重視しています。

中学生コースhttp://www.ihara-class.com/juniorhighschool/
◇コースの指針
中1・2学年は、語彙と論理的思考力の伸長を目標としています。そのため、日常では見聞することの少ない語彙や文章に数多く触れ、そこで学んだ語彙を理解し、つかえるようになることを重視しています。
 中3学年は、高校入試問題に対応できる力をつけることを目標としています。そのため、これまで身につけた語彙の確認・整理と、読解問題の解き方の手順を身につけることを重視しています。また、中高一貫校の生徒は、文語文法を身につけることを目標とし、基本知識の定着を重視しています。

高校生コースhttp://www.ihara-class.com/highschool/
◇コースの指針
 高1・2学年は、語彙と論理的思考力を発展させることを目標としています。そのため、漢語、外来語などの語彙や特に評論文によくつかわれる語彙の習得、文章の要約力をつけること、論理的な読み書きの力をつけることなどを重視しています。
 高3学年は、大学や専門学校などの入試問題に対応できる力をつけることを目標としています。ただし、この段階になると、文章量が多いうえに解答時間も短く、学校ごとに問題傾向もかなり異なってきます。そのため、限られた時間や字数の中で論理的な読み書きができることや志望校の問題傾向を知って、それに対応できる力をつけることを重視しています。

その他のコースhttp://www.ihara-class.com/correspond_course/
◇月1回コース
このコースは、月1回の授業と家庭での課題で学習するコースです。
当教室で学びたいという希望がありながら、遠方のため毎週の通塾が困難であったり、時間割等のスケジュールが合わないご家庭向けに開設することにいたしました。
週2回ないし週1回コースのように幅広い内容を学習することはできませんが、参考書の解説を読むだけでは理解しづらい内容をかみくだいて説明したり、学習方法のアドバイスはできますので、月1回の通塾なら可能というご家庭はご利用ください。
なお、当教室は直接指導を原則としており、当コースもあくまで月1回の通塾を前提とするコースです。
通信添削だけのコースではありませんのでご了承ください。

お問い合わせ

「国語塾 いはら教室」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 国語塾 いはら教室 (ショッピングとサービス > 教育・学習・カルチャー > 塾・予備校・家庭教師)

このページのトップへ

会員情報

会社名
国語塾 いはら教室
所在地
和歌山県岩出市野上野35−33
ホームページ
http://www.ihara-class.com/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト